ダブルクロスのダイスとクリティカルの関係

 ダブルクロスは他のゲームに比べて期待値をイメージしにくいゲームです。
 そこでここではダブルクロスの期待値について書きたいと思います。
 ダブルクロスではクリティカルした回数=達成値となります。
 そのため、いくつダイスを振れば何回クリティカルするのかについて考えましょう。
 

 x回クリティカルするダイス個数期待値は[1÷{(11-CRT値)÷10}^x]で求めることが出来ます(^xはx乗を示す)。
 例えばCRT9で2回クリティカルするためのダイス期待数は以下のようになります

1÷{(11-9)÷10}^2
=1÷(0.2)^2
=1÷0.04
=25



検算
CRT9の場合は10個の出目のうち、9と10の2個がCRTする。
つまり2÷10=0.2の確率でCRTする。
25個振った場合は25×0.2で5個が1回CRTする。
1個CRTした5個は5×0.2で1個が2回CRTする。

 以上の結果を表にまとめたものが、以下の通りになります(端数は切り上げ)。

1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回
CRT1010---------
CRT9525--------
CRT841238-------
CRT7371639------
CRT62481632-----
CRT52358122236---
CRT42-356913182536
CRT3--23-456810
 ダブルクロスは100%を越えた時点でCRT7が通常の値となります。
 つまり100%を越えた時点で16個振れれば3回(タイタスを使えば4回)クリティカルする計算になります。
 あくまで理論上の話でありダイスを増やすほど安定性は増すでしょうが、一応ひとつの目安として参考に出来ると思います。