"衝撃の"夏侯充 陽光

元譲

"衝撃の"夏侯充 陽光("しょうげきの" かこうじゅう ようこう)

ミーム/コロナ:暁帝国(武侠)/執行者
・プロフィール:9歳、女性

「唸れ金棍、我が敵を討ち滅ぼせ!衝撃、爆砕!」
「(元譲の肖像画を見上げつつ)父上、陽光は"衝撃"の名にふさわしき武人になれるよう頑張っております。ですから、どうぞ見守ってください」
「ええい馬鹿にするな!わしは夏侯惇元譲が一子、夏侯充 陽光ぞ!セロリぐらい食べれるわ!ただ、今は、その、腹が空いてないだけじゃ……」



 三千世界にその名のとどろきし"衝撃の"夏侯惇元譲が一子、陽光。
 宝貝の扱いに長けながら父の武才も確かに受け継いでおり、ゆくゆくはその跡を継ぎ八部衆入りすることは確実と目される才女である。
 
 とはいえ未だ幼い身、表舞台にその名を知られるのはずっと先のことになるはずであった。
 しかし先日の"宝永静止作戦"において、元譲は暴走するダスクフレアに単身挑み行方不明。
 遺体は見つからなかったが、生存は絶望的であった。
 
 一柱を欠いたVF団は新たな八部衆の選定に乗り出した。そして白羽の矢が立ったのが、他ならぬ陽光であった。
 その実、陽光は心優しい娘であり荒事などを決して好んではいなかった。
 だが敬愛してやまない偉大なる父の威光を守るため、彼女はこの申し出を受けることを決意する。
 
 とはいえ所詮齢九つの娘。彼女を侮る声は多かった。
 そんな周囲を黙らせるために陽光はVF団任命式の折、自らその右眼を抉りその目を喰らってみせた。
「この右目は父の痛み。この右目に仇敵土方を始めヴァイスフレアに立ちふさがる全てを倒すことを誓おうぞ!」
 彼女が幼く愛らしい顔立ちだった故に、その行為が周囲に与えた衝撃は計り知れなかった。
 こうして陽光は名実共にVF団の八部衆を受け継いだのであった。
 
 侮られぬよう肩肘の張った尊大な物言いをしている。
 下手をすれば滑稽とも取られかねないものだが、しかしそれを笑うことをためらわせる強き眼差しの持ち主。
 しかし裏を返せば常時気を張り続けているため、その内面はひどくもろい。それゆえに心を許した相手には依存してしまう傾向がある。
 
 好物はチョコレートで、普段口にくわえている葉巻も葉巻型のチョコレート。逆にセロリは嫌い。

 VF団が必要になって作成したキャスト。
 当初は"衝撃の"夏侯元譲*1を作っていたのですが、遊ぶシナリオの元ネタがリリカルなのはと聞いてリリカルなのはを一気見したのが運の尽き。
 "衝撃の"アルベルトの娘はサニー・ザ・マジシャン→魔法少女リリカルなのはという悪魔合体をすることになりました。
 最初はネタだったのが、GMのtovetaさんに背中を押されて、ロールアウトすることになりました。
 かなり要素は過積載の混沌としたキャストですが、だからこそいろいろと考えるのが楽しく結構気にいっているキャストです。
 
 全体的にイラストにしがいのあるキャストなので、動きとかイメージしていたらすごく楽しかったです。
 顔絵はサニー・ザ・マジシャンをベースに、幼くして眉と右目のパーツをアルベルトにした感じで描いてみました。
 まぁ下手なりにイメージを伝えられるような絵が描けたかなぁと自分では思っています。

DATA

ミーム:暁帝国(武侠)
・コロナ:執行者
 肉体: 6 技術: 5 魔術:13 社会:11 根源: 1
 白兵: 9 射撃: 9 回避: 5 心魂: 6 行動:16
 HP:44 LP: 4
《大いなる力》、《※アレーティア》、《将軍号》、《※ラグエル》、《軽功》、《横掃千軍》、《剣指刀掌》、《※掌門》、《VF団:魔術》、
宝貝・金棍(宝貝・火尖槍相当品)、長包

通常攻撃
タイミング:メジャー 代償:なし
 【魔術】50+2D。《※ラグエル》使用時は【魔術】80+2D。《横掃千軍》を使用することでHPを2点消費する代わりに範囲を攻撃できる。

《※掌門》
タイミング:メジャー 代償:1フレア
 【魔術】+50+2D+差分値の2倍。《※ラグエル》使用時は【魔術】80+2D+差分値の2倍。1シーンに1回《将軍号》を使用することで達成値を+11する。

*1:土方歳三のキャラ紹介に名前だけは出ている