"アクラシエル"篠原玲也

"アクラシエル"篠原玲也

・スタイル:フェイト:ワイズマン、イヌ◎●、ニューロ
・プロフィール:17歳、男性

「いや、僕は僕にできることをしているだけさ。大したことなんてないよ
 (そう、この程度で満足するわけにはいかない。多くの人を救うために、俺は警察機構を変えてみせる)」
「父さんは心配性だな。もう少し僕を信用してくれてもいいんじゃないかな
 (とはいえ相手は司政官と繋がりのあるエグゼグ、さてどう追い詰めたものか……)」
「くそっ、読み違えた。これが、俺の甘さか……」



 財力や権力という鎧に対して、現在の治安機構はあまりに脆弱だ。
 故に、現在の法では裁けぬ悪党がのさばっている街、それがこのトーキョーN◎VAである。
 ならば彼らの無法に対して我々はただ泣き寝入りをするしかないのであろうか?
 答えは否!
 もしも君が不当な力に屈するしかなかったとしても。
 例え小さな声であろうとも彼らに否と唱えたのならば、その勇気を示したのならば。
 裁きの天使"アクラシエル"が、彼らに裁きの鉄槌を下すであろう。
 

 篠原玲也、17歳。
 SSS重役の息子で清和学園2年生。先日より同学園生徒会副会長も勤める秀才。
 容姿端麗で成績優秀。冷静沈着ながら無感情ではない穏やかな物腰。
 その高い思考能力は学生ながら、外部協力者として父の捜査に参加するほどのもの。 
 まさに絵に描いたような優等生という感じの少年である。
 

 しかしそんな彼には周囲に走られていない顔がある。
 法で裁けぬ悪党ばかりを狙う電脳犯罪者"アクラシエル"。
 裁きの天使の名を冠したこのニューロにより、多くの悪党が破滅の道を辿らされている。
 しかし例え悪党相手であろうとも、彼の行っていることは暦とした犯罪である。
 優等生の彼が、何故このような犯罪に手を染めるようになったのだろうか。
 正義感のため?いや、真の正義漢であればこのような犯罪に手を染めず真っ当な手段に訴えるであろう。
 スリルのため?残念ながら彼はそのように短慮な人間ではない。
 では、何故か?それは、怒りゆえだ。
 

 彼には仲のいい妹がいた。優しい妹だった。
 しかし妹は殺された。それも性的な虐待を受けて。
 犯人は捕まらなかった。
 現場を担当するSSSが無能だったからではない。
 SSSは犯人を特定していた。しかしその犯人は千早グループの重役の息子だった。
 圧力がかかり、事件は解決されない名旧事件として片付けられた。
 偶然からこの事実を知った玲也の胸にわいた、暗い情念。
 こんな卑劣な悪党を法で裁けぬのならば、俺が裁く。
 こうして玲也の初仕事が始まった。

 妹を殺した犯人は同じような事件を起こそうとして警官に発見。逃亡したところを射殺された。
 無論、全て玲也の仕組んだセッティングだった。
 しかし胸から沸き起こる暗い怒りは消えなかった。
 この世の中には、こんな悪党が沢山いる。自分と同じように不当な力に泣かされる人間がいる。
 その事実が、彼をたまらなく憤らせた。
 だから彼は決意したのだ。弱者のために自らの力を使う。裁きの天使"アクラシエル"となることに。
 

 しかし玲也には一つ致命的な欠点があった。
 理知的で物事を論理的に考える彼は、あまりに理詰めでものごとを考えすぎてしまう。
 そのため想定外の自体に弱い。
 もちろん彼は相当入念に準備しシミュレーションを怠らない。故に想定外の事態はそう起こらない。
 だが、彼はいつも必ず一つのことを見落としてしまう。
 それは自分に感情があること。自分で思っているほど、冷酷になりきれないこと。
 彼は決まってそのことを見落としてしまう。
 

 法の世界に生きながら、自ら法を犯し悪党を裁くエゴイスト。
 獲物にはどこまでも冷徹なのに、心を許した相手にはどこまでも甘い。
 結局は大人になりきれていない、そんな子供くさい矛盾を内包した若き天才。
 それが彼、"アクラシエル"篠原玲也なのだ。

 まぁ長いので一言で説明すると、夜神月の背景を持ったルルーシュ
 ただし超常能力の類は持たず、あくまで電脳能力と思考能力で犯罪者を追い詰める感じですね。
 この時代のニューロは他人操れますし、デスノートなくても結構なことできますしね。
 この辺、警察官の息子で凄腕ハッカーというのはブラッディマンデイのファルコンの影響かもしれません。
 

 一応ルルーシュらしいガードの下げ方でうまく交流できないかなというのが出発点。
 台詞と同時に思考をカットインして、二面性を作る。
 で、これで何でも思うがまま系だと他人を不快にさせるので、うっかり属性というか情に弱い部分を設定。
 この辺が夜神月ルルーシュの明確に違うポイントで、同時にとっつきやすさというか共感度の違いになっているんですよね。
 この辺を上手く使ってキャラクターを立てたいなぁと思っています。
 

 一応こんなキャストですが、狙いはフェイト枠です。
 いわゆる探偵枠は持っているので、それ以外のロマンス枠や学生探偵枠など既存で拾えない部分を拾えないかと思っています。
 この辺の導入を拾うのに、情に弱いという設定が生きてくるかなぁと思っています。